短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RE 人間に賞味期限はありますか いつまで僕は僕なんですか

人間に賞味期限はありますか いつまで僕は僕なんですか #短歌 #tanka — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年5月31日 大人になった日が、くっきり線引されていないように、少しずつ少しずつ成長あるいは変化して歳を重ねていくものですよね。年を取れば、出…

RE 手がかりに木の実おとしてきたのにな すべてが森になつてしまつた

猫は踏まずに 作者: 本多真弓 出版社/メーカー: 六花書林 発売日: 2017/12/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「寂しい」は、乳幼児が保護者を探して泣く気持ちもそうですし、恋愛している人達が会いたいなあと思う気持ちも含まれるでしょうし…

RE 家を出て一番近い紫陽花を 嗅ぐだけ嗅いで往復ダッシュ

tanka.sblo.jp I step out of my apartmentFor the closest hydrangea,To smell its small clustersAnd run like a stranger. 紫陽花の香りですか。綺麗だなあと見たり写真は取りますけど、香りを楽しむのは意識しなかったなあ。こんど確認してみよう。 「家…

RE 汗をかくことが出来ない犬の毛に 混じる水気を汗と呼ぶ夏

tanka.sblo.jp めっちゃ口呼吸しますよね。体温調節で。 叱られるのに、庭に穴ほって、鼻先を土で黒くしつつ、ひんやりした地面にお腹をつけて、ご満悦だったり、風の通り道を知っていたり、木陰を利用したり、犬は犬で放っておくと工夫しますね。 犬の種類…

RE 焼きそばが美味い店の名を書き留める遺書になり得る日記の端に

3 主人公は幸せでしためでたしと誰も言わない物語でも#tanka — 岩倉曰 (@wakuwakuiwaku) 2018年5月26日 「誰も言わない物語でも」の「でも」が素晴らしいと思いました。その物語はもしかしたらハッピーエンドではなかったのかもしれない。じゃあ、価値が無い…

RE 赤い糸結ぶ指先間違えて覚えていたのだから逢えない

赤い糸結ぶ指先間違えて覚えていたのだから逢えない#けら575 #the575 #17_ch #jtanka — けら (@kera57577) 2018年5月29日 ちがうんです。言い訳から始めてみました。 このblogは、素敵だと感じた短歌に対して感想や返歌を書き、作者さんに届ける、公開ファン…

RE ただひとつの手相を星座にしてみたい両の手のひら夜空に向ける

紙飛行機いっぱい飛ばす着陸の場所それぞれをミライと呼ぼう/九条しょーこ #tanka 17/10/30【けものフレンズ詩歌アンソロジー『けもポエ!』連作「うたえフレンズ」収録】2017自選短歌→ https://t.co/zchEjC2DyT — Shoco.K (ㆁᴗㆁ✿) (@shoco_chocola) 2018…

RE 曖昧に「そうだよね」ってニヤついてわたしはみんなの一部になった

気に入ってる歌をまとめました。【2018年1月~3月】自作短歌まとめ|中條茜 @nakajoakane|note(ノート) https://t.co/nNTqZyOYlm — 中條茜 (@nakajoakane) 2018年4月5日 上記著者さんの自選集から、6首引かせて頂きました。 カーテンにくるまれながら思い…

RE 手も脚も翅にならずに朝毎のヒトが人たるメタモルフォーゼ

手も脚も翅にならずに朝毎のヒトが人たるメタモルフォーゼ『 変 』 けら #うたの日 #tanka #けら575 #the575 #17_ch #jtankahttps://t.co/UKDV3iyGwL♡♪評ありがとうございました。さちさんの票の通り、胡蝶の夢っぽいものをイメージしました。目覚める度に成…

RE 欲しいものリストの行を1つずつ 居心地の良い部屋となるまで

I add and subtractThe columns of thingsI want in this roomThat Amazon brings. ぼんさんの短歌と英語ポエム、どちらがお好きですか? 韻を踏んだり、限られた単語で縛ったり、ルールはあるようなのですが、そもそもそこから分かっていなかったりします。 …

RE 学生が詰まった小箱を揺らすなら 無駄にコチャコチャ効果音が鳴る

tanka.sblo.jp 「コチャコチャ」って面白いですね。「ごちゃごちゃ」とか「ぺちゃくちゃ」を連想します。たしかに、学生時代って体力気力を持て余した気がします。ドッグランデビューさせてもらった子犬みたいな感じかなあ。熱量がすごく高い。 音がなるとい…

RE 星空はまぶたの裏にならあって君もまぶたの裏にならいる

星空はまぶたの裏にならあって君もまぶたの裏にならいる — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年5月28日 とても綺麗だと感じました。 恋愛小説とかミステリなどのエピグラフにあっても不思議がないかなって思います。 「裏にならあって」「裏にならいる」と…

RE 道を駈け初めて君のもとへ行く前の空気をつらぬくように

tanka.sblo.jp ぼんさんの恋歌きたー。 公開ファンレターとしては、僕の言いたいことは足りるのですが、ご覧になった方は意味不明ですよね。ぼんさんも、「いや、作品のファンて言ってくれるのは分かるけど、キターだけじゃ、ちょっと」って、首をかしげるか…

RE どの星も球体だって気づいたら割れなくなってしまう鶏卵

どの星も球体だって気づいたら割れなくなってしまう鶏卵/桜田ねぎ外部の歌会に行ってきましたー!木下龍也さんっぽいと言われたわたしの歌。星から命への転換は着眼点が面白いと評をいただけて嬉しかった。子供らしい純粋さのある繊細な作者なのだろうとの…

RE 大丈夫?具合悪い?と訊かれがちむしろ元気な時に限って

大丈夫?具合悪い?と訊かれがちむしろ元気な時に限って『 元 』 曰 #うたの日 #tanka https://t.co/r8ej48QKYPありがとうございました! — 曰(輪唱) (@wakuwakuiwaku) 2018年5月26日 「あるある」と激しく頷きました。 僕だと、すごく機嫌がよくて、「今日…

RE あの人があの時出した記録には 遠い自分がまたそこにいる

tanka.sblo.jp 切ない、金メダルかなと読みました。例えば、大会で金は取れたけど、世界記録は更新できなかったといった形で。 ぼんさんが、作品の手直しをされました。ですので、上記、訂正線をかけます。 以下は、訂正前の作品への感想と返歌です。(2018-…

RE 今までの微差が勝負を負かすとき 私なりの空に手をかけ

tanka.sblo.jp スポーツの歌、来ました。 When the heights come closerThey're harder to climbI hook my fingersOn the sky at the side. ぼんさんによると、短歌と英語ポエムは意味合いが違うのだそうです。 詳しくは氏のblogへどうぞ。 私には、「なぜ空…

RE あいつとの写真を燃やす すみません火事じゃないですお帰りください

73 何事もなく一日を終えるべく星に願いを肉に胡椒を#tanka — 曰(輪唱) (@wakuwakuiwaku) 2018年5月23日 「何事もなく一日を終えたから」ではないのですね。「終えるべく」。 「星に願いを」で済まさず、セットで「肉に胡椒を」がついてくるのが良いですね。…

RE 圧倒的不利の将棋にカジりつく 唯一の銀を7九に埋め

tanka.sblo.jp 将棋、お好きですか? ぼんさん、強いんです。 ただ、残念なことに、僕が俵万智さんがどんなに凄い方なのか、短歌の蓄積が無いから、理解しきれない部分があるのと同じで、 コマの動かし方しか知らないのですから、ぼんさんの歌った水準は理解…

RE 担任と二人きりの面接タイム重い空気が私を〆る

担任と二人きりの面接タイム重い空気が私を〆る — pagutaro@短歌垢 (@NX9TrBif9LOAHNZ) 2018年5月20日 三者面談と、担任と一対一の面接って、どちらが辛かったですか? 担任との関係性にもよりますよね。 この作品は、作者さんのリアルを切り取ったとともに、…

RE 泣いている君から夜を受け取ってここは星すらない街と知る

泣いている君から夜を受け取ってここは星すらない街と知る #短歌 #tanka — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年5月24日 「夜を受け取って」にとても惹かれました。 「泣いてる君」がいたとして、慰めたい人もいれば、悲しみに巻き込まれて憂鬱になる人もい…

RE 脳内で百回燃やした中学の閉校式が明後日にある

59 掠め飛ぶ鳩を見る目が怯えてて課長もあれで人間なのだ#tanka — 曰 (@wakuwakuiwaku) 2018年5月20日 「課長も同じ人間なのだ」ではなく「課長もあれで人間なのだ」がいいですね。 課長、どんだけ職場の空気悪くしてしまったんですか。曰さんが馬が合わない…

RE 左手に君が噛み付いた痕がある痛かったけど噛まれてよかった

昔飼ってた犬が死んじゃった時のことを思い出してました #短歌 #tanka pic.twitter.com/i5xXk14rg8 — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年5月13日 連作「まんまるないのち」を拝読しました。 看取った犬と猫のことを思い出しました。幼い頃から一緒に暮らし…

RE ベランダのサンダル劣化していって雨にも風にも日々にも負ける

ベランダのサンダル劣化していって雨にも風にも日々にも負ける『 ベランダ 』 幸香 #うたの日 #tanka https://t.co/zXosXSFk9Rありがとうございました! — Sachika (@neginoyone) 2018年5月12日 実家でも、家事は手伝っていましたが、それでもやってもらうこ…

RE 可愛さは当に正義でゆるぎなく ちょっちちょっちするだけで良い

tanka.sblo.jp 猫可愛がりといいますが、猫の魅力に取り憑かれると、もう逃げられない感じあります。 転がっても可愛い、いたずらしても可愛い、寝てても可愛い、歩いてても可愛い、老いても可愛い。 そんな、高揚状態で写真撮りまくって猫に「僕かわいいで…

「短歌短歌!!(英語のポエム添え)」のぼんさんが質問箱を始めたよ!!

好きな歌人は米川千嘉子さんです。作品で一番好きなのは百人一首ですかね。子猫の短歌、用意しておきます。 #peing #質問箱 https://t.co/P18uVc1ArT pic.twitter.com/yY3APADZBN — ぼんさん (@tanka_blo) 2018年5月23日 謙虚な方なので、「英語が好き」とし…

RE 自転車に初めて乗れた僕にだけ見える景色に僕だけがいる

自転車に初めて乗れた僕にだけ見える景色に僕だけがいる#tanka #jtanka #短歌 — たろりずむ (@tarrorism) 2018年5月15日 たろりずむさんの作品世界、とても魅力的です。今回は郷愁を刺激される作品です。 昔のゲームに『MOTHER2』って作品があります。ドラク…

RE 接続の電波途切れてボク達はすれ違ってももう気付かない

接続の電波途切れてボク達はすれ違ってももう気付かない『 接 』 けら #うたの日 #tanka #けら575 #the575 #17_ch #jtankahttps://t.co/Cr1B04jaNq♡♪ありがとうございました — けら (@kera57577) 2018年5月21日 別れた後の関係性を歌った作品かなと感じまし…

RE タンポポを最後に摘んだ日でわかる我が少女であった境目

君のこと思って塗ったつめなのに血豆呼ばわり酷い好きです#tanka #短歌 #恋は雨上がりのように — lulu (@uta_lulu) 2018年5月4日 「血豆呼ばわり」されて帰ったとか、しばらく口きいてあげないとかではなく、それでも「好きです」が来るのがキュートな作品で…

RE 雨上がり濡れた木の葉に陽を弾き 近くの水へ孫は手を引く

tanka.sblo.jp こんにちは。昨日、ある方からリクエストがあったので、陽射しの短歌を用意しました。 思わず二度見しました。いいなー。いいなー。と、ここに書いても仕方ないですので、ぼんさんにそう伝えておきました。 「孫」は何を意味するのか、ぼんさ…