短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 学生が詰まった小箱を揺らすなら 無駄にコチャコチャ効果音が鳴る

tanka.sblo.jp

「コチャコチャ」って面白いですね。「ごちゃごちゃ」とか「ぺちゃくちゃ」を連想します。たしかに、学生時代って体力気力を持て余した気がします。ドッグランデビューさせてもらった子犬みたいな感じかなあ。熱量がすごく高い。

 

音がなるといえば、小学生のランドセルって、音しませんか?

なかには、虚無僧のようにリコーダー吹いて帰る子もいたりして。

あとは、夏休みが始まる頃、終業式で、ランドセルも両手もとにかく一杯で、荷物が多すぎて半泣きになったとか。「小箱」と「コチャコチャ」から、色んな記憶が呼び起こされます。

 

返歌

学校は地震無くてもよく揺れて「廊下走るな」振り切って逃げ

 

学生が詰まった小箱揺らしますあと3分で何か出来ます

 

学生が靴音高く足早に坂を揺らして夏日は踊る