短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 家を出て一番近い紫陽花を 嗅ぐだけ嗅いで往復ダッシュ

tanka.sblo.jp

I step out of my apartment
For the closest hydrangea,
To smell its small clusters
And run like a stranger.

紫陽花の香りですか。綺麗だなあと見たり写真は取りますけど、香りを楽しむのは意識しなかったなあ。こんど確認してみよう。

「家を出て一番近い紫陽花を」が好きです。例えば、街路樹でも公園でもいいのですが、なんとなく気に入っていて、まるで友達みたいに「よう」って声かけたくなる木や花ってありませんか。僕だと、近所のハナミズキが好きです。

もう雨の季節ですし、近所だったらサンダルとかの可能性もありますよね。滑るじゃないですか。そこを往復ダッシュしてくる。昼なのか夜なのか、雨は降っているのかいないのか、そうしたこともイメージすると、広がりがありますね。

不思議な視点と、ユーモアを感じました。

 

返歌

家を出て一番近い紫陽花は30kmはかかるってマジ?

 

霧雨をかわして走る青年は紫陽花色の香りをまとう

 

子どもらのピンポンダッシュ叱りつつ君はいつでも往復ダッシュ