短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 汗をかくことが出来ない犬の毛に 混じる水気を汗と呼ぶ夏

tanka.sblo.jp

めっちゃ口呼吸しますよね。体温調節で。

叱られるのに、庭に穴ほって、鼻先を土で黒くしつつ、ひんやりした地面にお腹をつけて、ご満悦だったり、風の通り道を知っていたり、木陰を利用したり、犬は犬で放っておくと工夫しますね。

犬の種類も、チワワからシベリアンハスキーまで様々ですから、どんな犬なのかなってイメージするのも楽しいです。

櫛ですいてもらうのが好きで、見せると嬉しそうに飛んできたのを思い出します。

本人(※犬)は、「さっぱりしたー」って様子になりますが、手元には、この毛を何かに再利用できないかなって考えてしまうくらい、ビニール袋いっぱい毛が取れたりもします。

短歌から、昔一緒に暮らした、犬の毛の手触りが、なんだか手に蘇りました。

 

返歌

汗をかくことが出来ない者ですし日が沈んでも暑いから嫌

 

夏が来て遊んであげた子どもたちずっと子どもでいたらいいのに

 

犬の毛は混じる水気で今日もまたぐりんぐりんにもじゃついている