短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RE 夏という熱をからだにまといつつ ゆっくり歩く駅までの道

tanka.sblo.jp 熱、まとってますよね。 湿気はまとわりつくイメージ、光は直線で当たるイメージ。アスファルトはフライパンみたいな感じ。 湿気と陽光とアスファルトは、秋とか冬はこんなに連携してなかっただろうに、夏はばっちり手を組んでますよね。何が…

RE さっきから全部グダグダこの将棋 お互い『コイツ死ねばいいのに』(# ゚ Д゚ )

tanka.sblo.jp 将棋。 私は駒の動かし方を知っている程度で、とことん弱いんです。ぼんさんに稽古つけていただいた時は、ほんと太刀打ちできなかったですねー。 考えることに特化した方々ですけど、勝負師でもあるんですよね。全員負けず嫌い。 そりゃ、心の…

RE 勝色の街の隙間にあるそれは 巨人の指ともよだれとも言う

tanka.sblo.jp 亜熱帯化した夜、いい感じにカオスですよね。 雑踏と温度・湿度にピリピリした感じを、「勝色の街」と表現されたのでしょうか。 縁日の屋台の焼きそば・お好み焼きとか、ああいうのも好きなんです。 この季節ですと、浴衣の方もお見かけします…

RE 良薬でないと知っててどこまでも甘いあなたに溺れてしまう

良薬でないと知っててどこまでも甘いあなたに溺れてしまう #tanka #jtanka — こはぎうたbot (@kohagi_bot) July 29, 2019 振り返ると、人生経験って意味では薬になるのですけど、RPGのLv上げみたいに経験値を求めて行かなかったです。私は。 また、フィクシ…

読書メーターはじめました。

bookmeter.com 短歌もそうですが「言葉」が好きなので、気になった本を記録していきます。 気が向かれたら、Twitter同様、読メでもよろしくお願いいたします。

RE 道ばたの店に不幸を並べてる アベリアになら話せるものを

tanka.sblo.jp 関係性。この話はAさんとしたい。そういう関係性ありますよね。イマジネーションが鍛えてあれば、かもめでも猫でも、生き物ではなく星とか風と話すことも自由です。当然、アベリアもまた。 ぼんさん短歌の個性である、セパレート(上の句・下…

RE 雷が暴れはじめた雲の下干しっぱなしの布団が湿る

雷が暴れはじめた雲の下干しっぱなしの布団が湿る『 暴 』 井筒ふみ #うたの日 #tanka https://t.co/Tedo0d3BjUありがとうございました。 — 井筒ふみ (@hutarimusume) July 27, 2019 空模様が鏡のように感じられる、不思議なざわざわ感を覚えました。 干しっ…

RE リーシェナ出して人形ぶつけてメイシアで~ そー(´∇`)これがまた面白いの~ヾ(〃 ω 〃 )

tanka.sblo.jp ゲームなあ……。 すごく好きだったけど、手が回らなくなりました。トシハトリタクナイモノデス。 スーパーマリオじゃなくて、マリオをリアルタイムで見てます。従兄弟が熱中してたけど、何が面白いのか分からなかった。スーパーマリオは刺さっ…

RE 地上から天へと向かう階段の 一番下の段が欠けてる

tanka.sblo.jp 肝心なものが足りない。 鍵のかかった箱を開く鍵が箱の中にある。 そういう方向に受け取ることもできます。 でも、私は、一番下の段が欠けててよかったと感じました。 主体に対してでもあるし、私がまだ地上でやりたいことがあるからでもある…

RE 嫌いだし死んだら良いと思ってるあいつを君が好きというから

正直者さん。 嫌いだし死んだら良いと思ってるあいつを君が好きというから — 清水ここに (@shimizu_kokoni) July 16, 2019 「恋敵」って言葉があるくらいですし、私達の内面でこういう心の動きが起きることは自然なことだと思うのです。 というわけで、半年…

RE つま先が居酒屋を出た瞬間に反省会は始まっている

つま先が居酒屋を出た瞬間に反省会は始まっている『 省 』 岩倉曰 #うたの日 #tanka https://t.co/SSAHw8KIgo— 岩倉曰 (@wakuwakuiwaku) 2019年7月23日 聖☆おにいさん(17) (モーニング KC) 作者: 中村光 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/07/23 メディ…

RE 本当に平等な世だと思います?」洗濯ばさみに尋ねられる午後

「本当に平等な世だと思います?」洗濯ばさみに尋ねられる午後— 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2019年7月22日 恋愛が進展して対等は成立しても、平等ってなんだろうって考えてしまいます。機会の平等・結果の平等、色々。 「洗濯ばさみ」は平等じゃないこと…

RE ハッ!!∑(゚Д゚)この衣装は(; ・`д・´).. 黒ピンの 手先となって君を仕留める(๑•̀ㅂ•́)و✧

tanka.sblo.jp ちなみに、コスプレというのは不思議な力があるらしく、コスプレをしたときだけ積極的になれる、別の自分になれる、ということがあるらしいですね。だから、いつか私も黒ピンクの衣装を着て渋谷を『わーはっはっはっは』と言いながら飛びまわ…

RE なびかせるシャツの朱色は鮮やかに 夏の彩度を君に合わせる

梅雨の湿度はキビシイです。満員電車で「無」に近づくように、思考とセンサーをコントロールすることも、若い頃より上手になりました。年は取りたくないものです。 どうもこんにちは。 tanka.sblo.jp うん。 情熱的で、美しいです。「君」の鮮やかさは朱色を…

RE やわらかな緋色の花が咲く道の 晴れ間をたどる傘をとどけに

童話みというか、ピュアな優しさを感じてほのぼのしました。 どうもこんばんは。 tanka.sblo.jp 「梅雨の晴れ間」だから、買い物しておこうねとか、「晴れ間」って続かない不安定なものですよね。時間に縛られる。 ぼんさんワールドは、時間に縛られることを…

RE 海行きは実現しないと知る友の指がきれいにスコーンを割る

海行きは実現しないと知る友の指がきれいにスコーンを割る『 海 』 岩倉曰 #うたの日 #tanka https://t.co/ilSm8PGXaJ— 岩倉曰 (@wakuwakuiwaku) 2019年7月15日 「こないの?」と、煽ってくる感じに、このイルカが見えます、どうもこんにちは。 「海行き」へ…

RE 君だけに生えてる骨があったなら僕の名前をつけてから折る

久しぶりに日に焼かれた気がします。梅雨空の上は、もう真夏の太陽がウォーミングアップ終えているのですね。経口補水液の夏が来ました。経口補水液といえば、体が必要としている時は美味しく感じるけれど、ふだんはまずく感じるよと教えてくれた方がいます…

RE 鏡に写る赤みがかった紫陽花は 綺麗なんかじゃないと思う

tanka.sblo.jp 鏡って面白いです。 洗面台や鏡台など、室内にあるものを私は思い描きます。 ネクタイ曲がってないかな? などと。 でも、この写真みたいに、屋外にも鏡はありますね。 ビルの壁面も鏡になるし、雨に打たれた路地裏のバイクのサイドミラーに紫…