短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 昆虫が地中深くに眠るという 定跡を掘るそれを探しに

f:id:re-tanka-tanka:20200521182259j:plain

tanka.sblo.jp

 

将棋はコマの動かし方しか分かりません。

ぼんさんが駒落ちで対局して下さって、ボコボコにされたことがあります。

下手なりに勝負の面白さを体験できたから、手を抜かないでくれたことに感謝しています。

 

いや、やる気はあるんです。更新、追いつきたいんです。ある程度のクオリティを犠牲に、やるべきことがあると思いませんか?ヾ(・ω・`)

ファンとしては無理はしないで欲しい。でも、この作品、クオリティ落ちていないと思います。

 

地中深くに、定跡を探すこと。将棋の世界は深くて、宇宙を見ることと似ている気がします。定跡を探すこと、短歌を詠むこと。続けていくなかで、新たな発見もあると思うし、歩いた分だけ前進していますよね。

 

公開ファンレターブログを、なかなか続けられない私が言うのは、恥ずかしいけれど。

それでも。