短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RE 窓の外しばし眺める扇風機

tanka.sblo.jp 俳句俳句じゃないですか!(※ぼんさんのblogは「短歌短歌」なので)。 あたかも、外を眺めているようだね。という受け止めもいいですが、きの俳句の魅力は「しばし」の使い方かなと思いました。扇風機は首をふりますよね。もしかしたらゆっくり…

RE 図書館の書籍をめぐり棚めぐり 扉ひらくと蝉の鳴く声

tanka.sblo.jp 図書館デートは好きですか? どういう書き出しだ。はい。 ちなみに、僕はすごく好きです。どう楽しいかを語りだすと、どう考えてもうざいので、ぼんさんの作品に戻りますね。 でも、想像してみて下さい。まあ、僕が図書館好き過ぎるとか、本が…

RE 締め切った冷たい部屋の戸を開き 温風を連れ子供が入る

tanka.sblo.jp この暑いのによく外いくよねとか、子ども自体が熱を帯びてるよねとか、むわっとした空気が入ってくるよねとか、うんうんと頷いて拝見しました。 なんなんでしょうこの猛暑は。涼しい土地で暮らす友達に、「こっちは日向が40度くらいいく感じで…

RE 陽が道に写す私のりんかくと ある建物のそれが交わる

tanka.sblo.jp 夕暮れの街を僕らは何を見て歩いていますか。 夕ご飯何にしようかなとか、待っている人や、自分が待ちたい人の顔を思い浮かべて、足早に通り過ぎているかもしれませんよね。 でも、そうではなくて、足を止めて綺麗な西日だなとか、あの雲が好…

RE また同じ空間に居る私と 彼女は二度をふたたびと読む

tanka.sblo.jp ぼんさんは、表現力豊かな人ですがTPOにあわせることができます。 つまり、男として普通に寡黙でいられる人です。集中して静けさをまとう彼は、友人の贔屓目を差し引いても男ぶりが上がります。 彼は極めて論理的思考力が高い人なので、「それ…

RE 成分は同じだけれど色のない 低い空まで手をのばす朝

tanka.sblo.jp 空はどこから空なのでしょうか。 雲と濃霧の何が違うのでしょうか。 もちろん、定義はあるでしょうし違いもありますよね。 でも、幼い日、そうですね幼稚園くらいでしょうか、下手すると地球が丸いという概念も、大気の層は地球レベルで見ると…

RE うたたねしたたくつぶてをかぞえてる けたをとんだりまきもどったり

tanka.sblo.jp 雨音、心地いいですよね。 作品を全て平仮名にされたことも効果的だと感じます。 ことに、「けたをとんだりまきもどったり」が、私にはリアルに感じられます。 雨が降っていて、それは心地の良い雨音で、うとうとしてしまうわけですが、無意識…

RE 台風のかすめる沖にほどかれた 風は私を砂へ届ける

tanka.sblo.jp 台風。気圧湿度寒暖の差、交通網の混乱等、鬱陶しい印象を抱いてしまいます。 でも、視点を変えれば、待ちに待った台風という方もいるわけですよね。 まず、着想の出発点が自由だと思いました。 そして風が砂を私に届けるなら、「風つよいよね…

RE 大小の万葉集の積み木から 私にも合う木を探してる

tanka.sblo.jp この作品は、リアルのぼんさんを知っていると、胸により刺さるものがあります。 彼のblogをご覧頂ければ分かるのですが、彼はバイリンガルです。しかも、それは彼のごく一部であって、彼の強みや専門性は他にあります。 何が言いたいかと言う…

RE 暗闇のメガネを探すようにして 私は人と関わっていく

tanka.sblo.jp 目が悪いので、メガネを暗闇で探すことは、心細さを伴います。 手探りです。 ぼんさんにとっての暗闇とメガネの関係は分からないけれど、彼は強いハートの持ち主ですから、心細さとは違う何かかもしれないですが、「手探り」なのは共通するか…

RE 生まれ変わりするのも綺麗なゴミだけで汚いゴミって燃やされるじゃん

生まれ変わりするのも綺麗なゴミだけで汚いゴミって燃やされるじゃん — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年8月14日 再利用・リサイクルを輪廻転生と重ねたのかなと受け止めました。 ゴミだって、資源と「汚いゴミ」に分類されるよね? というリアルな視点が…

リアル知人で短歌歴の長い、ふじ子さんから、心に残った短歌についてメール頂きました(7)

お盆休みでほっと一息ついてます。というか、暑さで溶けてます。 久しぶりに友人に会うなど、時間が経つのが惜しい夏休みです。 皆様いかがお過ごしですか。 じつは、8/7にふじ子さんからメール頂戴してたのですが、blogを開く時間がとれなくて、やっと今日…

RE 真夏には赤道からは程遠い この町の陽も真上に昇る

tanka.sblo.jp 太陽どころか人工衛星からだってこんな風には見えないでしょうけど。 赤道から遠いことと、僕らの真上に太陽が登ることを、疑問に思ったことなかった。幼い頃は、赤道には赤い道があるのかなって思ってた気はします。 星座の絵本を見て、プラ…

RE 悲しみは水に溶けます飲み込めば君の気持ちがわかるだろうか

悲しみは水に溶けます飲み込めば君の気持ちがわかるだろうか — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年8月1日 想いとか心、あるいは恋歌。清水さんワールドは、言うに言えない何かをスパッと言葉でつかまえて、そっと見せてくれる気がします。 悲しみが水に溶…

RE すべり込む日を掃き出して映し出す プロジェクターに外国の花

tanka.sblo.jp お。 ぼんさんのおうちの秘密公開ですか。 プロジェクターは、いいですよねえ。TV見ないし映画館も行かなくて、そもそも動画コンテンツをあまり見ない。そんな私でも、「何この快適空間」って思います。 テレビゲームをやる気力も無いのは災害…

RE 黒ずんだふたつの壁と天井の まじわる点に吸盤をふれ

tanka.sblo.jp 言われてみれば、立体の「角」とか「隅」って直角が集まって出来てますよね。 ふだん意識しないけど。 そこをどう感じるかが、ぼんさんワールドだと思いました。 私はたまに「あ、このアングルで写真撮りたい」と感じる「まじわる点」はありま…

RE 慈しむように両手で揉みしだくわたしの為のわたしのおっぱい

慈しむように両手で揉みしだくわたしの為のわたしのおっぱい『 おっぱい 』 岩倉曰 #うたの日 #tanka https://t.co/eW2M5mivjbありがとうございました! — 岩倉曰 (@wakuwakuiwaku) 2018年8月2日 普段口にしませんし、せいぜい「胸」とかぼかすので、すごい…

RE 公園のチョコレートの土の上 脱ぎ捨てられた薄いカラメル

tanka.sblo.jp なるほど。土の色からチョコを思うことも、セミの抜け殻からカラメルを連想することもあるけれど、両方をセットにするのがいいなあ。 ぼんさん多才だから、うっかりすると作れそうで恐ろしい。 美味しいデザートとか。 返歌 公園のチョコレー…

RE 空き缶の横たわる部屋網戸には 細かい虫が息絶えている

tanka.sblo.jp ぼんさんの光の感じ方が興味深いです。私には無い感覚ですね。 空き缶が「散らばる」部屋ではなく「横たわる」で準備して、「息絶えている」につながるのですね。 命の有無ではなく、空き缶と細かい虫が同じような重さで扱われているように感…