短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-05-26から1日間の記事一覧

RE あの人があの時出した記録には 遠い自分がまたそこにいる

tanka.sblo.jp 切ない、金メダルかなと読みました。例えば、大会で金は取れたけど、世界記録は更新できなかったといった形で。 ぼんさんが、作品の手直しをされました。ですので、上記、訂正線をかけます。 以下は、訂正前の作品への感想と返歌です。(2018-…

RE 今までの微差が勝負を負かすとき 私なりの空に手をかけ

tanka.sblo.jp スポーツの歌、来ました。 When the heights come closerThey're harder to climbI hook my fingersOn the sky at the side. ぼんさんによると、短歌と英語ポエムは意味合いが違うのだそうです。 詳しくは氏のblogへどうぞ。 私には、「なぜ空…

RE あいつとの写真を燃やす すみません火事じゃないですお帰りください

73 何事もなく一日を終えるべく星に願いを肉に胡椒を#tanka — 曰(輪唱) (@wakuwakuiwaku) 2018年5月23日 「何事もなく一日を終えたから」ではないのですね。「終えるべく」。 「星に願いを」で済まさず、セットで「肉に胡椒を」がついてくるのが良いですね。…

RE 圧倒的不利の将棋にカジりつく 唯一の銀を7九に埋め

tanka.sblo.jp 将棋、お好きですか? ぼんさん、強いんです。 ただ、残念なことに、僕が俵万智さんがどんなに凄い方なのか、短歌の蓄積が無いから、理解しきれない部分があるのと同じで、 コマの動かし方しか知らないのですから、ぼんさんの歌った水準は理解…