短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RE 昆虫が地中深くに眠るという 定跡を掘るそれを探しに

tanka.sblo.jp 将棋はコマの動かし方しか分かりません。 ぼんさんが駒落ちで対局して下さって、ボコボコにされたことがあります。 下手なりに勝負の面白さを体験できたから、手を抜かないでくれたことに感謝しています。 いや、やる気はあるんです。更新、追…

RE ふと覚めて床で寝ていたことを知る 手からこぼれる一筋の砂

tanka.sblo.jp 「一筋の砂」には、時間や若さや、様々なものが含まれそうです。 がくんと5cmくらい落ちる夢を見ることがあります。作品から、そんな夢を思い出しました。 ふと気がついて、何かが流れ出していくことを感じることは、夢の中で目が覚めることと…

RE めぐり来る季節はどれも美しい 偏に花という花ならば

tanka.sblo.jp ぼんさんのblogの文章部分で、着想の経緯が紹介されています。 過ごしにくい季節もあるし、美しくない時もあるけれど、花は確かに景色に潤いを与えてくれます。 短歌からイメージを膨らませて貰うと、実際の物理的な花だけでなく、巡りくる季…

RE 天体が集まる視野の中央へ 黒々とした砂をパラパラ

tanka.sblo.jp もうすぐ800本ですね。すごいな。 ぼんさんの視点は物理法則や時間から自由で、素敵です。 星空と砂を結びつけることは出来るけど、この感受性に惹かれます。 星は無数にあって、見えないくらい遠い距離もあるでしょう。 見えている星だけでは…

RE 待っている人がいることその人とよく似た人を好きになるまで

短歌まったく読めていません。文化・教養・心の余裕、だいじ。 tanka.sblo.jp やはり自分は、ぼんさんの作品のファンなんだなあと思わされました。 小説一冊、映画一本くらい、心の栄養になる感じがします。 短歌の解釈は自由だと思います。 好きな人や、好…