短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 圧倒的不利の将棋にカジりつく 唯一の銀を7九に埋め

tanka.sblo.jp

将棋、お好きですか? ぼんさん、強いんです。

ただ、残念なことに、僕が俵万智さんがどんなに凄い方なのか、短歌の蓄積が無いから、理解しきれない部分があるのと同じで、

コマの動かし方しか知らないのですから、ぼんさんの歌った水準は理解できないんです。でも、圧倒的不利であってもカジりつくことは、分かります。

唯一の銀が、その時どれくらいの重さがあるのかは分からないけど、その時の「最善」を指したのでしょう。

 

これって、将棋の「ぐぬぬぬ」って瞬間ですけど、それだけじゃないですよね。

日常で「終わった」とか「詰んだ」って思うような、ほぼ負け確定の状況でも、それでも投げないで取り組むことは、僕らの日常にあります。

将棋の一瞬を切り取ったら、人生に繋がった。

私には、そう感じられました。

 

返歌

圧倒的不利な交渉挑んでる殺し文句は何だ 手探り

 

絶対に不利だよこれは詰んだよね 前門の猫、後門も猫

 

「Sでしょうデレが無いよねツンばかり」詰んでしまって10日目になる