短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル知人で短歌歴の長い、ふじ子さんから、心に残った短歌についてメール頂きました(6)

re-tanka-tanka.hateblo.jp re-tanka-tanka.hateblo.jp re-tanka-tanka.hateblo.jp 上記3首が心に残ったよーと、メール頂きましたのでお知らせします。

RE なじんできた翼を背負う真っ白じゃないけど日曜手入れした羽根

のらねこ歌会フリーペーパー「ねこまんま」vol.3 に寄稿した作品です。お気に入りなのでnoteにも上げておきます。天使のはしご|さやこ|note(ノート)https://t.co/jaQOsj2YMD — さやこ (@tanka385) 2018年5月23日 久しぶりにハッシュタグを少し見ることが…

RE 節制を極めた体(てい)の(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤ顔で 手に取るTEPCOの検針票

tanka.sblo.jp 節電してますか? ちなみに、今日の一首のように節制を極めた体で東電の検針票を確認した私は、案外ふつうの金額だったことにショックを受けました(笑) できるならとっくに開発されてますが、雷を充電できたとしたら、スマホ何台充電できるので…

RE さよならの代わりのキスをくれたけど終わりになんかしてやるもんか 

さよならの代わりのキスをくれたけど終わりになんかしてやるもんか (栞) #tanka #jtanka — 栞の歌まとめbot (@xshiorix_bot) 2018年7月18日 状況によって、可愛いし怖いし。 作品をよく読むと「代わりのキス」なんですよね。 終わりにしよう・別れようって…

RE また別の壁に面する窓で知る そこまで伸びる花の匂いを

tanka.sblo.jp ヘクソカズラもすごい名前つけられちゃいましたね。誰だよ名前つけたの。 花の生態的には、何か意味のある臭いなのでしょうね。悪臭というと、ゲームが好きな私はFFのモルボルを思い出します。あれが壁にはりついてて「よっ」て言われたら困り…

RE 冷房もあまり利かない部屋だけど 涼みにきてよ僕のすみかへ

tanka.sblo.jp ぼんさんは、友人を頭に歌ってるのですが、これ、「君」に対して歌ってるとも受け取れますよね。「暑い」って言われて素直に冷房いれちゃったりして。 それはさておき。 彼の深い知性と感性に惹かれる仲間は、彼の抱える「静けさ」があるから…

RE いくつかの層にわかれる空のうち どれが好きかな私はどれも

tanka.sblo.jp 空がカクテルみたいに感じられる作品ですね。 イメージが美しい他に、「私」が登場したことが、珍しいと思います。 受け止め方としては、主体が「私はどれも」かもしれないし、「どれが好きかな」「私はどれも」という二人の会話にも見えます…

RE 釣り糸の浮きに近づく三日月は 揺れたそのとき尾びれを仕舞う

tanka.sblo.jp 三日月の尾びれ!! 「見つかっちゃったかな」とか「ちょっとふざけ過ぎたかな」みたいな、いたずら好きの三日月みたいなイメージが浮かびました。なんだか可愛いな。 当たり前ですけど、僕らは月が丸いことも、川面・水面に写る三日月が何なの…

RE 真っ白な心であなたを見たいから あの人のこと、忘れておくね

この歌、皆さんはどう受け取ったんだろ??個人的には、元カレのことを記憶から抹消して、新しい恋に向かう、ちょっぴりサバサバした強い女性を描いたつもり。「終わった恋はごみ箱へ」と言わんばかりの芯の強さ。……私にはできない。。 https://t.co/EFTYm2u…

RE ひこうきのわたすけむりのしろさまで ひとりふんわりわたあめのなか

tanka.sblo.jp なるほど。平仮名を効果的に使われましたね。 「ひとりふんわりわたあめのなか」もとても素敵ですが、「ひこうきのわたすけむり」という描写も素晴らしい。もしかしたら飛行機雲をこう表現するのは、初めて見たかもしれません。 「ひとり」と…

RE カーテンは雨の聞こえるその部屋の 内側に向き呼吸する

tanka.sblo.jp ぼんさんワールドですね。カーテンの「呼吸」ってきた。彼の感性はすごくフラットで、虫とか気持ち悪いものという既成概念から自由ですけど、無機物も有機物も無く、彼の世界では本当にカーテンは控えめに息をしてるのかなと感じました。 雨の…

RE コンビニの輪止めにうんち座りする やることもなくやりたくもなく

tanka.sblo.jp 中学生の時、無駄に厳しい学校で、イラッとしたからコンビニでロールパンみたいの買って、ついでにジャンプの新刊とかも買って学校行ったことあったなあ。 大人になると終電で帰ってきたコンビニは、家までもう少しのサインだったりするし、眠…

リアル知人で短歌歴の長い、ふじ子さんから、心に残った短歌についてメール頂きました(5)

ふじ子さんからお手紙届きました。 re-tanka-tanka.hateblo.jp re-tanka-tanka.hateblo.jp この2首が心に残ったとのことですー。

RE 辛いならわたしを好きになればいい沈丁花の実は食べられないよ

辛いならわたしを好きになればいい沈丁花の実は食べられないよ — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年7月17日 これはっ。 日常に忙殺され、自分のアカウント開けない日が続き、短歌と向き合う余裕もぜんぜんなくて、せめて友達の短歌とか、ふじ子さんからの…

RE コンビニの辺りたむろす昆虫の 一匹となり灯をあつめ

tanka.sblo.jp Go to the windowOf the Seven-Eleven,Where insects collectTheir hoard of fluorescent, white,Lights; you, too, are invited. 「たむろする」というと、少年とか、あるいは怖い人を連想します。 でも、まるでカフカの変身みたいに、ぼんさ…

RE クーラーが部屋の重力上げていく 正しい夏をいつも忘れる

クーラーが部屋の重力上げていく 正しい夏をいつも忘れる #短歌 #tanka — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年7月14日 毎年毎年毎年毎年、今年の夏は暑いねって言い続けてる気がします。 今年の夏はヤバイねと言いたいです。 ちょっとズタボロでして、いや…

リアル知人で短歌歴の長い、ふじ子さんから、心に残った短歌についてメール頂きました(4)

お手紙頂きました。(メールです) 今回、心に残ったよとお知らせ頂いた作品を紹介しますね。 re-tanka-tanka.hateblo.jp re-tanka-tanka.hateblo.jp

RE できるだけ側にいさせてなんだってセットメニューはお得なんだよ

できるだけ側にいさせてなんだってセットメニューはお得なんだよ#tanka — 岩倉曰 (@wakuwakuiwaku) 2018年7月10日 側にいたいですよね。 主体は何かに苛立ってますよね。 例えば、時間無くてマック入ったとします。セットメニューお得だから頼んだとします。…

RE クレヨンのだいだいという色をぬる子供には果てしなくオレンジ

tanka.sblo.jp ちびっ子、あるあるですねえ。 ぼんさんの引き出しの多さ、記憶力の豊かさが光る作品ですね。 僕らは大人になって言葉を覚えて、もやもやした思いも個人差はあっても、だいたい言葉にできるようになりました。短歌作る方たちは、短歌で昇華す…

RE 才能が無いとどうにもできないな 年功序列の「年」も下だし

才能が無いとどうにもできないな 年功序列の「年」も下だし紫とピンクの混じるこの空は 魔女の絵本で いつか見た空 /早瀬はん#短歌 — 早瀬はん@歌集出すのが夢です (@WaxQ8UNlKcEorSt) 2018年7月9日 とりあえず、年功序列をどう血祭りにあげるか、みんなで相…

RE いないと死んじゃうくらい弱くなりたかった腕とか折れて欲しいな

片思いを拗らせて2年経ちました #短歌 #tanka pic.twitter.com/yG3iOthzOv — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年6月29日 もらい泣きなのか、遠い昔の片思いの記憶が刺激されたのか分からないけど、「共振」するくらい、強い作品だと思いました。 想ってる…

RE 入道雲届きやしないだろうけど 目算残り数km

tanka.sblo.jp 「届きやしないだろうけど」が好き。 水平方向に数kmならいいんですけど、垂直方向だと、ちょっと遠いですよね。 もともと手が届かない入道雲に対して、「届きやしないだろうけど」って斜に構えたスタンスで、目算を弾いて見せるのが粋です。 …

RE 何百億宇宙の月日を説く君の隣で話を聞ける確率

七夕2分遅刻したけどゆるして#七夕だしちょっと宇宙行ってくる#tanka #jtanka pic.twitter.com/Fd6I9fF6rS — 桜田ねぎ (@paleblue_tanka_) 2018年7月7日 あまり青春を美化したくないのですが、10代の感性だと思いました。 星は大学生も大学院生も社会人もお…

RE 「本当に平等な世だと思います?」洗濯ばさみに尋ねられる午後

「本当に平等な世だと思います?」洗濯ばさみに尋ねられる午後 — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年7月7日 洗濯ばさみに、何があったのでしょうか。 「本当に平等な世だと思います?」という問いって、内容はもちろん大切な問いですけど、誰が問うたかも大…

RE 底なしのとろみの中を泳ぐなら 今日は土鍋のクリームシチュー

tanka.sblo.jp 前提、前提。 「土鍋クリームシチュー美味しく出来たよ。君に食べさせたいな」と歌わず、泳がせるんですか。火傷しない? 世界一恐ろしい「とろみ」だと思いました。 口の中で「あちっ」とか、熱湯風呂で「あちっ」レベルではないという。 今回…

RE 朝顔の空をめくると雨が降り 空を戻すと日が躍り出る

tanka.sblo.jp イメージに動きがあって楽しいです。 「空をめくると」 「空を戻すと」 という表現が、空があたかも紙芝居になったかのようで好きです。 これ、因果関係とか関係なくて、ただそういうイメージを歌った作品ですよね。そうだな、心地いいなと感…

RE 陸橋の彼方の雲は帆を開き 聳える空の外周を行く

tanka.sblo.jp ※2018-09-24 1:57 追記 >陸橋の彼方の雲の歯車は>聳える空の外周を行く 上記作品は、現在このように修正されています。 Some miles awayFrom a land bridge,Clouds sail 'roundThis towering sky. 空の外周って、なんだか「空気の層」を連想し…

RE つるの木は老樹に沿って伸びて行き 緋色の花を空に咲かせる

tanka.sblo.jp この作品、すごく好きで、何も語りたくない気持ちになりました。 これまで200件以上更新してきて、好きだから気持ち動かされたから、公開ファンレター書いています。好きだからこそ書きたい作品達です。 絵の前で黙ってしまうことありませんか…

RE 湖に棲んでる月をつかまえて小さな金魚鉢で飼いたい

湖に棲んでる月をつかまえて小さな金魚鉢で飼いたい#tanka #短歌 #搭短歌会第二回北海道集会出詠歌 — lulu (@uta_lulu) 2018年7月3日 確かに。 湖と月、いいですね。お月さまとってとか、湖に映った月が綺麗だなとか、色んな気持ちを抱きますが、連れて帰っ…

RE お姫様抱っこしていい?(( ゚Д゚)向き直る 彼女はちょっと誇らしげにyes

tanka.sblo.jpほほう_φ(・_・ ごめんぼんさん、お姫様っぽい女性かつ、誇らしげな表情はちょっとハードル高いです(私信) 女の子の表情と言ったら、どれも可愛いですが、誇らしげな笑みを浮かべる女の子というのは、特に可愛いですね。例えば小さな女の子が逆…