短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-05-31から1日間の記事一覧

RE 人間に賞味期限はありますか いつまで僕は僕なんですか

人間に賞味期限はありますか いつまで僕は僕なんですか #短歌 #tanka — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年5月31日 大人になった日が、くっきり線引されていないように、少しずつ少しずつ成長あるいは変化して歳を重ねていくものですよね。年を取れば、出…

RE 手がかりに木の実おとしてきたのにな すべてが森になつてしまつた

猫は踏まずに 作者: 本多真弓 出版社/メーカー: 六花書林 発売日: 2017/12/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「寂しい」は、乳幼児が保護者を探して泣く気持ちもそうですし、恋愛している人達が会いたいなあと思う気持ちも含まれるでしょうし…

RE 家を出て一番近い紫陽花を 嗅ぐだけ嗅いで往復ダッシュ

tanka.sblo.jp I step out of my apartmentFor the closest hydrangea,To smell its small clustersAnd run like a stranger. 紫陽花の香りですか。綺麗だなあと見たり写真は取りますけど、香りを楽しむのは意識しなかったなあ。こんど確認してみよう。 「家…

RE 汗をかくことが出来ない犬の毛に 混じる水気を汗と呼ぶ夏

tanka.sblo.jp めっちゃ口呼吸しますよね。体温調節で。 叱られるのに、庭に穴ほって、鼻先を土で黒くしつつ、ひんやりした地面にお腹をつけて、ご満悦だったり、風の通り道を知っていたり、木陰を利用したり、犬は犬で放っておくと工夫しますね。 犬の種類…

RE 焼きそばが美味い店の名を書き留める遺書になり得る日記の端に

3 主人公は幸せでしためでたしと誰も言わない物語でも#tanka — 岩倉曰 (@wakuwakuiwaku) 2018年5月26日 「誰も言わない物語でも」の「でも」が素晴らしいと思いました。その物語はもしかしたらハッピーエンドではなかったのかもしれない。じゃあ、価値が無い…

RE 赤い糸結ぶ指先間違えて覚えていたのだから逢えない

赤い糸結ぶ指先間違えて覚えていたのだから逢えない#けら575 #the575 #17_ch #jtanka — けら (@kera57577) 2018年5月29日 ちがうんです。言い訳から始めてみました。 このblogは、素敵だと感じた短歌に対して感想や返歌を書き、作者さんに届ける、公開ファン…