短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 赤い糸結ぶ指先間違えて覚えていたのだから逢えない

ちがうんです。言い訳から始めてみました。

このblogは、素敵だと感じた短歌に対して感想や返歌を書き、作者さんに届ける、公開ファンレターを書くことが目的です。

友人のぼんさんの短歌が出発点だから、彼の作品はファンとして全件返しますけど、でも、一人の作者さんに偏るのよくないと思うから、出来るだけ多くの方の作品に触れたいと願っているのです。

これが運営方針です。

 

でも、TLで好きな作品見つけたら、書きたいじゃないですか。

 

「出会いがない」とか「ご縁がない」ではなくて、そもそも「赤い糸結ぶ指先間違えて覚えていたの」って、すごくないですか?

「赤い糸、切れてるのかな」とか「こんがらがってるのかな」みたいな表現は目にしたことありますが、この表現は知らなかった。そんな発想も無かった。

「そうですよね」という共感と、どういう状況でこの歌を口にするか、設定によると思うのですが、僕は壊れた恋を諦める時かなって思いました。

すごく美しくないですか?

尊敬しかないです。

 

返歌

赤い糸結び指先ハウトゥーを教えてあげる ほら、手を出して

 

赤い糸たぐりよせられ捕まった「好きになったら出してあげるね」

 

赤い糸結んで切ってまた結ぶ 忙しいから今日は逢えない