短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 真っ白な心であなたを見たいから あの人のこと、忘れておくね

強い女性。

f:id:re-tanka-tanka:20180718211719j:plain

 

これ、主体が心の中で「決意」として自らに宣言してるのかなと受け止めました。

「あなた」に向かって「忘れとく」って言ってると解釈すると、内容変わりますよね。

 

僕らは「忘れる」ことをコントロール出来ないですよね。だから、半ば儀式のように、元カノに関する写真も思い出の品も一切破棄する、メールも削除し携帯番号も消す。SNSで繋がってたらブロックするかもしれない。

それは「終わったんだよ」と自らに理解させるための儀式のように私には思えるのです。お互い、別々の人生を歩くわけだし、憎んでるわけでもないし。

ただ、自分の心の深い部分に刺さった何か、それは優しい記憶でも、傷つけられた記憶でもいいのだけど、「爪痕」は年輪みたいに残るなあと思っています。

 

これは私の価値観とか生き方で、男性の例にさえならないかもしれない。

みんな、「忘れる」ってどうやってます?

 

返歌

そういえばあの人のこと忘れてる 黙ってますし君も触れない

 

真っ白な心であなたを見たいから 今日の話をいたしませんか

 

色彩をぶちまけたような心でも そこも好きとか、それずるくない?