短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE コンビニの辺りたむろす昆虫の 一匹となり灯をあつめ

tanka.sblo.jp

Go to the window
Of the Seven-Eleven,
Where insects collect
Their hoard of fluorescent, white,
Lights; you, too, are invited.

「たむろする」というと、少年とか、あるいは怖い人を連想します。

でも、まるでカフカの変身みたいに、ぼんさんは「昆虫の一匹となり」と、さらっと日日常に切り替えてしまいます。

因果関係では「灯」が虫を集めるはずなのに、逆に集まった「昆虫」達が灯をあつめる。それってどんな「灯」なのでしょうね。

僕は、命かなと思いました。

 

返歌

コンビニの辺りたむろす 吾輩は職質ならば間に合っている

 

コンビニは深夜外出するのなら 保護者と来いと無茶を言うよね

 

コンビニに立ち寄りすぎる警官は 仕事のたびにレッドブル増える