短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE ひこうきのわたすけむりのしろさまで ひとりふんわりわたあめのなか

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20180718205323j:plain

なるほど。平仮名を効果的に使われましたね。

「ひとりふんわりわたあめのなか」もとても素敵ですが、「ひこうきのわたすけむり」という描写も素晴らしい。もしかしたら飛行機雲をこう表現するのは、初めて見たかもしれません。

 

「ひとり」とは何かを考えるのも楽しいです。飛行機雲を見ている主体がイメージの中でなのかもしれないし、飛行機雲「が」かもしれないですよね。

 

返歌

ひこうきのわたすけ達が踊ってる線にならずに何になろうか

 

ひこうきのわたすけむりの白さまで洗いたてです快晴と 白

 

線だけが空に引かれていくのです音もしないねきっと遠いね