短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE クーラーが部屋の重力上げていく 正しい夏をいつも忘れる

毎年毎年毎年毎年、今年の夏は暑いねって言い続けてる気がします。

今年の夏はヤバイねと言いたいです。

f:id:re-tanka-tanka:20180716025700j:plain

ちょっとズタボロでして、いや、トラブルとかではなくて、たんにタスクがどかっと降ってきてパンクしているだけです。もう寝る、今日は絶対寝る、仮眠とか無理。

そう思っていたのですが、たまたまTLで清水さんの作品拝見したら、寝てられないですよね。

 

まず、ミステリアスな雰囲気に引き寄せられました。

「正しい夏ってなんだろう」「いつも?」「クーラーと重力?」

重力上がると僕らはどうなりますか。

動きにくくなりますよね。重力下がれば動きやすくなる。

 

これ、「おこた入ったら出るの嫌」の夏バージョンかなと受け止めました。

ということは、「正しい夏」の中身はわからないです。主体の中にあるものだから。

でも想像はできます。夏はこんなことしたいなってイメージがそれぞれありますよね。想いはあるけど、重力が上がるなら仕方ない。

 

そう受け止めると「いつも忘れる」って切なくないですか?

 

返歌

クーラーが部屋の重力上げていく あなたの町は どんな空ですか

 

クーラーが部屋の重力あげるから はかどりすぎる 夏色ボディ

 

ようやっと君が眠りに入れたね エアコンを切る 静かな寝息