短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 釣り糸の浮きに近づく三日月は 揺れたそのとき尾びれを仕舞う

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20180718213329j:plain

三日月の尾びれ!!

「見つかっちゃったかな」とか「ちょっとふざけ過ぎたかな」みたいな、いたずら好きの三日月みたいなイメージが浮かびました。なんだか可愛いな。

当たり前ですけど、僕らは月が丸いことも、川面・水面に写る三日月が何なのかも知っています。知っているけど、その知識や常識から自由にイメージの世界に飛躍できる点が、ぼんさんの強さだなあ。

 

返歌

釣り糸の浮きに近づく三日月をまさかほんとに釣っちゃうなんて

 

釣り糸の浮きに近づく三日月は川面を跳ねて誘ってみせる

 

三日月のブランコに乗り立ちこぎで今夜はどこを見て来ようかな