短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE クレヨンのだいだいという色をぬる子供には果てしなくオレンジ

tanka.sblo.jp

ちびっ子、あるあるですねえ。

f:id:re-tanka-tanka:20180710235202j:plain

ぼんさんの引き出しの多さ、記憶力の豊かさが光る作品ですね。

僕らは大人になって言葉を覚えて、もやもやした思いも個人差はあっても、だいたい言葉にできるようになりました。短歌作る方たちは、短歌で昇華することもできますね。

 

でも、自由になった代償はあって、「子供には果てしなくオレンジ」を、無くしたかなって僕は思います。無くしてはいないけど、つい言葉に頼りすぎてしまう。

 

だから、アーティスト達が卓越した表現力を獲得しても、童心を失わないことにただただ驚嘆するんです。

 

返歌

クレヨンのだいだい色がオレンジと 正解なんて求めやしない

 

あのそらを 幼い僕は 紫に 見えた通りにただ塗ったんだ

 

オレンジとみかんの区別は知らないよ 夕日の雲の色と違うし