短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE コンビニの輪止めにうんち座りする やることもなくやりたくもなく

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20180718202400j:plain

中学生の時、無駄に厳しい学校で、イラッとしたからコンビニでロールパンみたいの買って、ついでにジャンプの新刊とかも買って学校行ったことあったなあ。

大人になると終電で帰ってきたコンビニは、家までもう少しのサインだったりするし、眠れぬ夜にコンビニへ用も無いのに出かけたりもしました。

 

この作品は、「やることもなく」までは描写として分かるのですが、「やりたくもなく」が重ねられることで魅力が引き立ちますね。

 

返歌

本当の私はここに売ってないやることはないやりたくはない

 

コンビニで待ち合わせして待たされたGoogleMapあって迷うの?

 

コンビニに君がいないと知っている知っているけど今日も来ている