短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 冷房もあまり利かない部屋だけど 涼みにきてよ僕のすみかへ

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20180718224653j:plain

ぼんさんは、友人を頭に歌ってるのですが、これ、「君」に対して歌ってるとも受け取れますよね。「暑い」って言われて素直に冷房いれちゃったりして。

それはさておき。

彼の深い知性と感性に惹かれる仲間は、彼の抱える「静けさ」があるから、汗だくだくになったとしても「涼む」ことは出来ると僕は思います。

それもさておき。

謙虚でチャーミングな「遊びにおいで」って作品だと感じました。

ぼんさんのシャイな面も、感じられる気がします。

 

返歌

塩分と水は各自で持ってこい 庭の木陰で話をしよう

 

冷房で風邪を引いちゃう君だから 音と光で涼しくするよ

 

友達とステーキ焼いてかぶりつく そんな季節もあったことです