短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 才能が無いとどうにもできないな 年功序列の「年」も下だし

 

とりあえず、年功序列をどう血祭りにあげるか、みんなで相談したいですねえ。

二首掲載された、ファンタジー的な作品も好きなのですが、今回は一首目にフォーカスします。
f:id:re-tanka-tanka:20180710222245j:plain

まず僕が感じたのは、主体は年功序列を肯定してるわけじゃなさそうなこと。

世の中の仕組みは一応、視野に入れてるよというイメージ。

苛立ちとか焦りとか、この無理ゲーどうやって攻略するの? みたいな複雑な感情を描写してるように感じられました。

 

才能ってなんなんでしょうね。確かに圧倒的に輝く人はいるけれど、気の遠くなるような「積み重ね」の産物に私は思えるのです。つまり僕らと地続き。

 

年功序列の「上」が、中身空っぽなのに気がついて、内心焦ってたりするんですよね、大人の世界って。(めんどくさいっ)

 

返歌

鉱脈を掘って何かが出るのかは約束しない だから気楽に

 

「才能が無いとどうにもできないな」そんな私を吹き抜ける風

 

才能は無いがポストにおるのだが 年功序列の「年」も上でな