短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE いくつかの層にわかれる空のうち どれが好きかな私はどれも

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20180718222045j:plain

空がカクテルみたいに感じられる作品ですね。

イメージが美しい他に、「私」が登場したことが、珍しいと思います。

受け止め方としては、主体が「私はどれも」かもしれないし、「どれが好きかな」「私はどれも」という二人の会話にも見えます。

 

「夕陽」「うん」みたいに、全部を言葉にしなくても、想いを共有できたり、美しく惹かれる何かを大事な人と並んで見ることが出来るって、特別な時間ですよね。

そういうイメージも好きだし、自問自答するかのように一人空を見て、足を止める姿もまた美しく思うのです。

 

返歌

いくつかの層にわかれる空のうち どれに潜ればよく眠れそうなの

 

いくつかの層にわかれた空の君 機を立て直し 帰ってこいよ

 

この空を見せたい時に限って君は 僕の隣を留守にしている