短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE できるだけ側にいさせてなんだってセットメニューはお得なんだよ

側にいたいですよね。

f:id:re-tanka-tanka:20180711015256j:plain

主体は何かに苛立ってますよね。

例えば、時間無くてマック入ったとします。セットメニューお得だから頼んだとします。「ああ、セットだあ?」って、イラッときたのかもしれない。こっちの気もしらないで(※マックはわからない)、よくもまあセットとか言ったな? みたいな。

 

あるいは、「なんだって」を他人のセリフとして理解します。

「でしょうね。そういうのできれば、お得だよね」って気持ちのざわつきかもしれない。普段なら「よかったねー」で済むけど、そういう気持ちになれない日もある。

 

もしくは、主体にそう言われたとします。「お得」(メリット)は理解してるけど、苦さ(デメリット)も知ってるから、戸惑ってしまうのかもしれない。

 

そして、主体が自分の内心に気がついて「私はこう思ってるんだって」と理解し、「でもな」ってダメ出ししたのかもしれない。

 

他の読みも出来るかもしれないけど、この作品の魅力はどう受け止められるかの他に、上の句を蹴っ飛ばすような下の句の強さが粋な点です。そういう心の働きってリアルだと思うから。

 

繊細さと、だからこそのロックな香りのある、岩倉さんワールドを満喫しました。

 

返歌

できるだけ側にいさせてなんだって よっかかるなら 電柱にして

 

できるだけ側にいさせてなんだって 本音でくるの ズルイし苦手

 

猫ならば言わなくたってわきまえる そういうとこにシラケますけど