短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE つま先が居酒屋を出た瞬間に反省会は始まっている

f:id:re-tanka-tanka:20190725201136j:plain

 

聖☆おにいさん(17) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(17) (モーニング KC)

 

 上記作品は「前世の記憶」も「来世」も自由自在ですけれど、そうではなく。

写真のように赤ちゃんの「つま先」が居酒屋を出ていたら、家族会議ものかもしれません。ライフスタイルを変えず、小さな子を連れてお酒と会話を楽しみにでかけられるということは、未来として素敵かもしれないですけれど。

さすがにそんなはずない。

ばっちり大人の場合も、「20年ちょっと遡ると、あんな小さな足してた」と思い出したら、一瞬で酔が覚めるかもしれないです。

 

猛者になると、ポルナレフAAのように、居酒屋を出る前に反省会を始めている可能性もあります。反省した。たしかに反省した。もうしません! 「いつもの!!」みたいな。

 

楽しいお酒、いつもの居場所、いつもの顔ぶれ、おつまみより魅力的なコミュニケーション。そういう「場」を幾つ持つかが大人であり、教養かもしれないです。