短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 鏡に写る赤みがかった紫陽花は 綺麗なんかじゃないと思う

tanka.sblo.jp

 

鏡って面白いです。

 

洗面台や鏡台など、室内にあるものを私は思い描きます。

ネクタイ曲がってないかな? などと。

 

f:id:re-tanka-tanka:20190716202305j:plain

 

でも、この写真みたいに、屋外にも鏡はありますね。

ビルの壁面も鏡になるし、雨に打たれた路地裏のバイクのサイドミラーに紫陽花が映り込むことだってあります。

 

言葉は自由で、読み手の数だけイメージが生まれます。

 

「綺麗なんかじゃない」もそう。

 

=醜いと解釈する方もいるでしょう。

=綺麗とは違う魅力と解釈する方もいるでしょう。

自分は後者です。

 

もっと正確に言うなら「綺麗の一言で済まされてたまるか、年輪あんだよ」って自負もあるかもしれないです。全方位から「お前が、年・輪!」ってツッコミいただきそうですけど、でも、そんな気持ちを奮い立たせてくれるような何かが、この作品にあると思うのです。

 

 

PS

149日ぶりの更新です><

修羅場がピークを迎えつつあります。