短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 地上から天へと向かう階段の 一番下の段が欠けてる

tanka.sblo.jp

 

肝心なものが足りない。

鍵のかかった箱を開く鍵が箱の中にある。

そういう方向に受け取ることもできます。

 

でも、私は、一番下の段が欠けててよかったと感じました。

主体に対してでもあるし、私がまだ地上でやりたいことがあるからでもある。

 

そんな思いは横に置いて、イメージとして受け取ると、壮大です。

天へ届く階段から軌道エレベーターを連想します。作るの大変ですよね。

でも、僕達のイマジネーションは自由で、何千年も前から空に階段やはしごをかけることができる。