短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 夏という熱をからだにまといつつ ゆっくり歩く駅までの道

tanka.sblo.jp

熱、まとってますよね。

湿気はまとわりつくイメージ、光は直線で当たるイメージ。アスファルトはフライパンみたいな感じ。

 

湿気と陽光とアスファルトは、秋とか冬はこんなに連携してなかっただろうに、夏はばっちり手を組んでますよね。何があったんだ。

 

暑いからこそ、涼やかな、涼しげな方を見かけると印象に残ります。

女性でも男性でも、涼やかな方、いません?

ファッションと清潔感の掛け算なのかな。

 

私は暑いと重力が増えた感じになるというか、歌のようにゆっくり歩くようになります。代謝高いから、自分の内側からさらに熱を生み出さないように、そーっと歩いてそーっと生きています。