短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 道ばたの店に不幸を並べてる アベリアになら話せるものを

tanka.sblo.jp

 

関係性。この話はAさんとしたい。そういう関係性ありますよね。イマジネーションが鍛えてあれば、かもめでも猫でも、生き物ではなく星とか風と話すことも自由です。当然、アベリアもまた。

 

ぼんさん短歌の個性である、セパレート(上の句・下の句の独立性)な点も、ミステリアスなイメージを膨らませてくれて好きです。

 

道ばたの店に不幸を並べたくなる日はあっても、客観視をオフにしないと出来ないよなあと思うのです。だから、私達は何かに「酔う」のかもしれませんね。