短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE リーシェナ出して人形ぶつけてメイシアで~ そー(´∇`)これがまた面白いの~ヾ(〃 ω 〃 )

tanka.sblo.jp

ゲームなあ……。

すごく好きだったけど、手が回らなくなりました。トシハトリタクナイモノデス。

 

スーパーマリオじゃなくて、マリオをリアルタイムで見てます。従兄弟が熱中してたけど、何が面白いのか分からなかった。スーパーマリオは刺さった。FFは初代の飛空艇が未だに忘れられないし、FF2の斬新過ぎるシステムも良かった。

80年代育ちの男子はそんな感じです。

SFCファイアーエムブレムウィザードリィVも忘れられません。もちろんFC版のWizも中古屋さんをはしごして(まだAmazonなかった!)、探して遊び倒しました。全呪文覚えた全裸忍者で最下層回って、調子に乗って倒れて、仲間が回収に行くとか懐かしい。(※忍者は装備を外すと防御力が上がる設定。回避しやすいイメージなのかな)

もちろんドラクエも好きです。

 

で、仕事覚える20代になって気がつくのです。

「あれ? 没頭できなくない?」って。自分のレベル上げに忙しいというのもあるのですけど、オタクですよ? 少年時代より20代半ばの方が、「ゲーム体力」みたいのが衰えます。

 

はい、体力衰える一方です。

ゲームの実況動画等で楽しむ方法もあるかもしれないけど、それすらついてけなくて、今は「思い出」「心の故郷」みたいになっています。

 

というわけで、ぼんさんが大切にしている作品に1mmも触れてないけど、簡単に「分かる」「それな」って言わないけど、だからこそ、かつてゲーム少年だったから、「届いた」何かがあるよ! というお返事なのでした。