短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 悲しみは水に溶けます飲み込めば君の気持ちがわかるだろうか

f:id:re-tanka-tanka:20180804205950j:plain

 

想いとか心、あるいは恋歌。清水さんワールドは、言うに言えない何かをスパッと言葉でつかまえて、そっと見せてくれる気がします。

 

悲しみが水に溶けるという視点が僕にはなくて、飲めば君の気持ちがと続くイメージがいいなあと思いました。

 

君の気持ちが知りたい、分からないから悲しいこともあるけど、主体の場合は「君の悲しみを私も知りたいよ」という立場かなと思うのです。一言も好きと言ってないけれど、こういう関係性は恋ですよね。

 

それは片思いなのか、もうパートナーなのかは分からないけれど。

どちらの歌として読んでもイメージできる点が、重ねて凄いです。

 

返歌

よしなって辛いだけだよ飲むなって 交換ならば見せてもいいよ

 

濃紺の世界に暮らす悲しみは 人の体の海に溶けてる

 

悲しみも苦しみだって痛みでも 共有するの約束でしょう?