短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-08-16から1日間の記事一覧

RE 図書館の書籍をめぐり棚めぐり 扉ひらくと蝉の鳴く声

tanka.sblo.jp 図書館デートは好きですか? どういう書き出しだ。はい。 ちなみに、僕はすごく好きです。どう楽しいかを語りだすと、どう考えてもうざいので、ぼんさんの作品に戻りますね。 でも、想像してみて下さい。まあ、僕が図書館好き過ぎるとか、本が…

RE 締め切った冷たい部屋の戸を開き 温風を連れ子供が入る

tanka.sblo.jp この暑いのによく外いくよねとか、子ども自体が熱を帯びてるよねとか、むわっとした空気が入ってくるよねとか、うんうんと頷いて拝見しました。 なんなんでしょうこの猛暑は。涼しい土地で暮らす友達に、「こっちは日向が40度くらいいく感じで…

RE 陽が道に写す私のりんかくと ある建物のそれが交わる

tanka.sblo.jp 夕暮れの街を僕らは何を見て歩いていますか。 夕ご飯何にしようかなとか、待っている人や、自分が待ちたい人の顔を思い浮かべて、足早に通り過ぎているかもしれませんよね。 でも、そうではなくて、足を止めて綺麗な西日だなとか、あの雲が好…

RE また同じ空間に居る私と 彼女は二度をふたたびと読む

tanka.sblo.jp ぼんさんは、表現力豊かな人ですがTPOにあわせることができます。 つまり、男として普通に寡黙でいられる人です。集中して静けさをまとう彼は、友人の贔屓目を差し引いても男ぶりが上がります。 彼は極めて論理的思考力が高い人なので、「それ…

RE 成分は同じだけれど色のない 低い空まで手をのばす朝

tanka.sblo.jp 空はどこから空なのでしょうか。 雲と濃霧の何が違うのでしょうか。 もちろん、定義はあるでしょうし違いもありますよね。 でも、幼い日、そうですね幼稚園くらいでしょうか、下手すると地球が丸いという概念も、大気の層は地球レベルで見ると…

RE うたたねしたたくつぶてをかぞえてる けたをとんだりまきもどったり

tanka.sblo.jp 雨音、心地いいですよね。 作品を全て平仮名にされたことも効果的だと感じます。 ことに、「けたをとんだりまきもどったり」が、私にはリアルに感じられます。 雨が降っていて、それは心地の良い雨音で、うとうとしてしまうわけですが、無意識…

RE 台風のかすめる沖にほどかれた 風は私を砂へ届ける

tanka.sblo.jp 台風。気圧湿度寒暖の差、交通網の混乱等、鬱陶しい印象を抱いてしまいます。 でも、視点を変えれば、待ちに待った台風という方もいるわけですよね。 まず、着想の出発点が自由だと思いました。 そして風が砂を私に届けるなら、「風つよいよね…

RE 大小の万葉集の積み木から 私にも合う木を探してる

tanka.sblo.jp この作品は、リアルのぼんさんを知っていると、胸により刺さるものがあります。 彼のblogをご覧頂ければ分かるのですが、彼はバイリンガルです。しかも、それは彼のごく一部であって、彼の強みや専門性は他にあります。 何が言いたいかと言う…