短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 真夏には赤道からは程遠い この町の陽も真上に昇る

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20180805202231j:plain

太陽どころか人工衛星からだってこんな風には見えないでしょうけど。

 

赤道から遠いことと、僕らの真上に太陽が登ることを、疑問に思ったことなかった。幼い頃は、赤道には赤い道があるのかなって思ってた気はします。

星座の絵本を見て、プラネタリウムみたいに空にも絵が無いのが不思議って感じたこともある気がしますし。

 

ちょっと暑すぎません? って太陽に文句言っても、「いや、それ君らの暮らし方の問題で、こっちはいつも通りにやってるよ」って言われそうな気がする。

毎日暑いですよね。

 

返歌

真夏には赤道からは程遠い街で恋するセミの大声

 

真夏には赤道からは程遠い君の街まで糸をたぐるよ

 

真夏には赤道からは程遠い真冬の住処知っていますか