短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-08-15から1日間の記事一覧

RE 暗闇のメガネを探すようにして 私は人と関わっていく

tanka.sblo.jp 目が悪いので、メガネを暗闇で探すことは、心細さを伴います。 手探りです。 ぼんさんにとっての暗闇とメガネの関係は分からないけれど、彼は強いハートの持ち主ですから、心細さとは違う何かかもしれないですが、「手探り」なのは共通するか…

RE 生まれ変わりするのも綺麗なゴミだけで汚いゴミって燃やされるじゃん

生まれ変わりするのも綺麗なゴミだけで汚いゴミって燃やされるじゃん — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年8月14日 再利用・リサイクルを輪廻転生と重ねたのかなと受け止めました。 ゴミだって、資源と「汚いゴミ」に分類されるよね? というリアルな視点が…

リアル知人で短歌歴の長い、ふじ子さんから、心に残った短歌についてメール頂きました(7)

お盆休みでほっと一息ついてます。というか、暑さで溶けてます。 久しぶりに友人に会うなど、時間が経つのが惜しい夏休みです。 皆様いかがお過ごしですか。 じつは、8/7にふじ子さんからメール頂戴してたのですが、blogを開く時間がとれなくて、やっと今日…