短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 暗闇のメガネを探すようにして 私は人と関わっていく

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20180815105646j:plain

 

目が悪いので、メガネを暗闇で探すことは、心細さを伴います。

手探りです。

ぼんさんにとっての暗闇とメガネの関係は分からないけれど、彼は強いハートの持ち主ですから、心細さとは違う何かかもしれないですが、「手探り」なのは共通するかなと思います。

 

かつ、「私は人と関わっていく」という部分に、「それでも」という言葉を私は感じました。僕らはエスパーではないので、他人の心は分からないです。知ってほしくても取り出して見せることも出来ません。でも、だからこそ、という「手探り」を描いた点に、私は希望を読み取りました。

 

返歌

暗闇のメガネを探すようにして 割れた心を立て直してる

 

暗闇のメガネを探すようにして 暗さの中に輝きを見る

 

関わって切り刻まれて諦めた 闇の濃度がことりと上がる