短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 図書館の書籍をめぐり棚めぐり 扉ひらくと蝉の鳴く声

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20180816165202j:plain

 

図書館デートは好きですか?

どういう書き出しだ。はい。

ちなみに、僕はすごく好きです。どう楽しいかを語りだすと、どう考えてもうざいので、ぼんさんの作品に戻りますね。

 

でも、想像してみて下さい。まあ、僕が図書館好き過ぎるとか、本が好き過ぎるとかもあるとは思うけど、そこ、一番大切な人と一緒に、「書籍をめぐり棚めぐり」って、幸せ過ぎません?

 

で、パッとカメラワークが切り替わって、蝉の声が聴こえる。

もし、大切な人と一緒に行ったなら、「何借りたの」とか「さっき、図書館だから話せなかったけど」みたいに、蝉の声をBGMに夏の日差しに焼かれつつ、おしゃべりできますよね。話足りなくて喫茶店行ってもいいし。

 

そんな、イメージがわく、夏らしい作品だと感じました。

 

返歌

図書館の書籍をめぐり棚めぐり 置いてきたこともう許してよ

 

図書館の書籍をめぐり棚めぐり 小柄なキミをマジ探してる

 

図書館の少し重たい沈黙と 比例しているセミ絶唱