短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-08-04から1日間の記事一覧

RE 悲しみは水に溶けます飲み込めば君の気持ちがわかるだろうか

悲しみは水に溶けます飲み込めば君の気持ちがわかるだろうか — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年8月1日 想いとか心、あるいは恋歌。清水さんワールドは、言うに言えない何かをスパッと言葉でつかまえて、そっと見せてくれる気がします。 悲しみが水に溶…

RE すべり込む日を掃き出して映し出す プロジェクターに外国の花

tanka.sblo.jp お。 ぼんさんのおうちの秘密公開ですか。 プロジェクターは、いいですよねえ。TV見ないし映画館も行かなくて、そもそも動画コンテンツをあまり見ない。そんな私でも、「何この快適空間」って思います。 テレビゲームをやる気力も無いのは災害…

RE 黒ずんだふたつの壁と天井の まじわる点に吸盤をふれ

tanka.sblo.jp 言われてみれば、立体の「角」とか「隅」って直角が集まって出来てますよね。 ふだん意識しないけど。 そこをどう感じるかが、ぼんさんワールドだと思いました。 私はたまに「あ、このアングルで写真撮りたい」と感じる「まじわる点」はありま…

RE 慈しむように両手で揉みしだくわたしの為のわたしのおっぱい

慈しむように両手で揉みしだくわたしの為のわたしのおっぱい『 おっぱい 』 岩倉曰 #うたの日 #tanka https://t.co/eW2M5mivjbありがとうございました! — 岩倉曰 (@wakuwakuiwaku) 2018年8月2日 普段口にしませんし、せいぜい「胸」とかぼかすので、すごい…

RE 公園のチョコレートの土の上 脱ぎ捨てられた薄いカラメル

tanka.sblo.jp なるほど。土の色からチョコを思うことも、セミの抜け殻からカラメルを連想することもあるけれど、両方をセットにするのがいいなあ。 ぼんさん多才だから、うっかりすると作れそうで恐ろしい。 美味しいデザートとか。 返歌 公園のチョコレー…

RE 空き缶の横たわる部屋網戸には 細かい虫が息絶えている

tanka.sblo.jp ぼんさんの光の感じ方が興味深いです。私には無い感覚ですね。 空き缶が「散らばる」部屋ではなく「横たわる」で準備して、「息絶えている」につながるのですね。 命の有無ではなく、空き缶と細かい虫が同じような重さで扱われているように感…