短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE うたたねしたたくつぶてをかぞえてる けたをとんだりまきもどったり

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20180816080713j:plain

 

雨音、心地いいですよね。

 

作品を全て平仮名にされたことも効果的だと感じます。

 

ことに、「けたをとんだりまきもどったり」が、私にはリアルに感じられます。

 

雨が降っていて、それは心地の良い雨音で、うとうとしてしまうわけですが、無意識に雨音を数えているとします。「1,2,3……」と数えられる程度の雨音なのかもしれません。そんなカウントの「桁」が飛ぶとか、巻き戻るということは、うつらうつらしてる時の描写として、私にはとてもしっくりきます。

 

返歌

うたたねをしたたくつぶてをかぞえてる 君の街にも降っていますか

 

うたたねをしたたくつぶてをかぞえてる 雨宿りするあの子を思う

 

眠りって気まぐれだけど優しくて 酔うまでもなく酔わせてくれる