短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 生まれ変わりするのも綺麗なゴミだけで汚いゴミって燃やされるじゃん

f:id:re-tanka-tanka:20180815090240j:plain

 

再利用・リサイクルを輪廻転生と重ねたのかなと受け止めました。

ゴミだって、資源と「汚いゴミ」に分類されるよね?

 

というリアルな視点が、清水さんワールドだと感じます。

それは、「輪廻転生できる人はいいよね」「分類するなら燃やされる側かもしれませんけど何か?」みたいな気持ちさえある気がします。

輪廻転生に関しては、その輪から出ることが仏教などでは目的のはずなので、「燃やされる」ことは別の視点で見れば、それって昇華みたいなことなのかなとも思いました。

 

清水さんの作品は、日常会話に含まれてても不思議がない言葉の選び方なので、例えば、友達やパートナーと雑談してるときに、この一言をパッと出したら、どんな文脈が生まれるかなとイメージしました。

いや、出さずに、むしろ出せないからこそ、歌にして昇華されたのかもしれませんね。

 

返歌

生まれ変わりするのも綺麗なゴミだけで汚いゴミはゴミのままでしょ?

 

リサイクルされないゴミの行き場所を皮肉のきいた名前つけたね

 

リサイクルきっとされないこの心 埋められるもの 焼けば燃えるの?