短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 締め切った冷たい部屋の戸を開き 温風を連れ子供が入る

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20180816085001j:plain

 

この暑いのによく外いくよねとか、子ども自体が熱を帯びてるよねとか、むわっとした空気が入ってくるよねとか、うんうんと頷いて拝見しました。

 

なんなんでしょうこの猛暑は。涼しい土地で暮らす友達に、「こっちは日向が40度くらいいく感じで、ドライヤーいらない感じ?」みたいに説明してびびられたことがあります。

 

たしかに、あれは温風ですよね。

ことに駅のホームの日向、ヤバイです。

 

返歌

締め切った冷たい部屋の戸を開き 入ろうとして断られたの

 

締め切った冷たい部屋の戸を開き 凍った心 ゆっくりと溶け

 

温風は子犬を連れた小さな子 やさしく愛でる 触れないように