短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-06-05から1日間の記事一覧

RE 入院しゲーム、スマホも何もなく 小さい紙に歌を折り込む

tanka.sblo.jp 短歌の魅力の1つは、筆記用具があれば楽しめることです。 スマホの充電が切れてしまった(例えば、循環器で入院したとして、院内のコンビニへ電池を買いに行くことも出来ないとか)。 急な入院だったから、携帯ゲーム機を持って来られなかった…

RE 乙女だしゴーゴンだって君の眼は綺麗だねとか言われてみたい

乙女だしゴーゴンだって君の眼は綺麗だねとか言われてみたい#tanka #jtanka — 根本博基の短歌 (@c6iOEExLqVzWBYc) 2018年6月4日 ゴーゴンというと、ペルセウスとメデューサの神話が有名でしょうか。少年時代はゴーゴンはメデューサのことかと思っていました…

RE 歯ブラシを一本捨てる 最後まで喧嘩がへたなおれたちだった

歯ブラシを一本捨てる 最後まで喧嘩がへたなおれたちだった『 喧嘩 』 夏山栞 #うたの日 #tanka https://t.co/JCJl1Xo3aBお題「喧嘩」でした。雅夢士さん、評をありがとうございました! — 夏山栞 (@72yama_tanka) 2018年6月4日 「おれたち」は、例えばLGBT…

RE もう寝よう 元好きな人がシマウマに轢かれる夢をもう見ないよう

もう寝よう 元好きな人がシマウマに轢かれる夢をもう見ないよう #tanka — 村上航 (@WataruDeerMura) 2018年6月4日 TLを開いたら、村上さんの短歌が流れてきました。 前後に、そろそろ寝ますみたいな他の方のTweetもあって、不思議なTLでした。 第一印象は「…

RE 難しい事はさておき虫の目で見れば世界は晴れ雨くもり

難しい事はさておき虫の目で見れば世界は晴れ雨くもり#けら575 #the575 #17_ch #jtanka — けら (@kera57577) 2018年6月4日 小林一茶みたいに自由な作品ですね。 「難しい事」に取り組むと、どうしても視野が狭くなります。そんな誰かの背中をポンと叩いて、…

RE それだけで美しいとは思えずに片足かるくひきずっている

それだけで美しいとは思えずに片足かるくひきずっている『 コンプレックス 』 井筒ふみ #うたの日 #tanka https://t.co/hImOTxap2V♪ありがとうございます。 — 井筒ふみ (@hutarimusume) 2018年6月3日 「片足かるくひきずっている」が心に残りました。 極端な…