短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 銀箔に飾られた世を覗く子の 息にガラスは青く透いてく

tanka.sblo.jp

 

銀箔と青、それは例えば雪景色と空であっても描写できるかもしれないですが、ガラス越しに見る情景を切り取って、冷たいガラスと温かな息を通すことで、より繊細な色になりますね。美しいと感じました。

 

返歌

キャリーから時々僕を見上げてる「そこにいるよね」「ちゃんといますよ」

 

東京に雪が降る日は珍しい「ほら雪だよ」と呼んでも来ない

 

「すぐ閉めてとにかく閉めてなんなのさ僕のお部屋をどうする気なの」