短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE あの人は神様じゃない じゃないけどきれいな心臓持っている人

「 神様じゃない」から始まり、「きれいな心臓持っている人」に繋がる流れが好きです。「心」とか「ハート」ではなく、臓器の名前が来ました。

神様じゃない、欠点のある人だ、でも綺麗なハートの人だよ。そういう歌かなと思いました。

ただ「心臓持っている」という表現から、ホラー映画的に、生き血をすすり、人の心臓を食す人間の天敵みたいな存在がいて、「好きだしちょっとかじってもいい? 痛くしないから」と誰かを見ているのかなとイメージしても楽しいです。

また、声に出して読んでみて、「神様じゃない・じゃないけど」と、二度否定し強調された部分も、リズムが独特で印象に残ります。

「きれいな心臓持っている人」はどんな人なのでしょう。

「きれいな心臓」は、血栓とかがなくてツヤツヤしている状態なのか、心の美しさなのか、食べて美味しい状態なのか、どんな心臓なのでしょう。

ミステリアスな魅力がありますね。

 

返歌

あの人は神様じゃないらしいです巡り巡った噂が届く

 

あの人が神様じゃない? 呼び止めて背中のチャック引っ張ってみた

 

眠らせてそっと取り出し検査してきれいにしたよ長く生きてね