短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-06-09から1日間の記事一覧

RE 図書室で遭遇するジバニャンは 一目散に壁のポスターへ

tanka.sblo.jp 「見つかっちゃった!」って、あわあわしながらポスターへ戻っていく後ろ姿が目に浮かぶようです。「よいしょ、よいしょ」と、ポスターの貼られた位置までよじ登り、「ずっとここにいたにゃ」って顔をしそう。 そして、「内緒にゃ」って目配せ…

RE 母ちゃんはオーストラリア、ヨーロッパ、カナダも含めアメリカと呼ぶ

母ちゃんはオーストラリア、ヨーロッパ、カナダも含めアメリカと呼ぶ#tanka #jtanka #短歌 — たろりずむ(BOT) (@tarrorismbot) 2018年6月8日 たろりずむさんの作品は、どれも好きで、うっかりするとこのblogが、ぼんさんとたろりずむさんで埋まってしまい…

RE とりあえず私のほうが彼のこと好きな気がする。(彼女じゃないけど) 

とりあえず私のほうが彼のこと好きな気がする。(彼女じゃないけど) (栞) #tanka #jtanka — 栞の歌まとめbot (@xshiorix_bot) 2018年6月8日 この作品、とてもチャーミングだと思いませんか? 主体が「私のほうが」と言っていますよね。これ、片思いでまだ…

RE 吊り橋のせいだとしても気のせいじゃないと思った胸の高鳴り

吊り橋のせいだとしても気のせいじゃないと思った胸の高鳴り#tanka #jtanka — 根本博基の短歌 (@c6iOEExLqVzWBYc) 2018年6月8日 吊橋効果ですね。大切な人が出来て、何年もして、そういえば出会った時のあれは吊橋効果だったねって経験をお持ちの方はいます…

RE 叱られた涙の味の夕飯を思い出すとき雨がぽつぽつ

叱られた涙の味の夕飯を思い出すとき雨がぽつぽつ『 雨 』 みやや #うたの日 #tanka https://t.co/qexjTMuogcそれぞれの雨模様にそれぞれのストーリーがあり。ぜんぶ素敵で、選歌は間に合いませんでしたが、じっくり読ませていただきました。 — みやや (@miy…

RE 死にたいな死にたいなっておまじない今日も笑って生きるためには

死にたいな死にたいなっておまじない今日も笑って生きるためには #tanka #jtanka #短歌 — 黒木うめ(bot) (@kurokiume_bot) 2018年6月8日 「おまじない」を持っている人は、強いです。 それは自分との付き合い方かもしれないし、心の避難場所かもしれないし…