短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-06-03から1日間の記事一覧

RE 母親は世間知らずのおひとよしわたしは世間を知るおひとよし

旅人が駅のピアノを弾く街に駅のピアノはヤマハとカワイエンディングノートについて語りたる遠州弁をふりすてて帰路母親は世間知らずのおひとよしわたしは世間を知るおひとよし母方の祖父に愛人(複数)がゐたことを聞くわらひ話にトキオでも買へる野菜を持…

RE 君がいなくなってから、また鍋でラーメンを食べるようになりました

君がいなくなってから、また鍋でラーメンを食べるようになりました #tanka #jtanka #短歌 — つ な (@natsugawa) 2018年6月2日 気持を直接描写せずに、お鍋に語らせていますよね。 「また鍋でラーメンを食べるようになりました」が好きです。 「ちゃんとして…

RE 大人でも遊具に乗れる公園へ 向かう「チョコボと魔法の絵本」

tanka.sblo.jp FFといえばチョコボですよね。MOTHER2は自転車。 ドラクエだと馬車はあっても、地上の移動速度が速くなる乗り物は無かった気がします。ありましたっけ? FF13で、チョコボに乗って巨大亀とか恐竜みたいの避けつつ、岩場みたいなところの奥へ進…

RE 暗闇を薄く照らしていきました産毛も落ちて光っていました

暗闇を薄く照らしていきました産毛も落ちて光っていました #tanka #短歌 — アーモンド (@writeswitch) 2018年6月3日 ミステリアスな作品ですね。落ちている産毛の光りに気がつける早さは、たぶん徒歩だと思うのです。車はもちろん、自転車でも気が付きにくい…

RE 理想郷なんて都合のいいものはなくて寝るためだけのアパート

理想郷なんて都合のいいものはなくて寝るためだけのアパート #短歌 #tanka — 宇野なずき (@unonazuki) 2018年6月3日 学業や仕事が忙しいと、「寝るためだけのアパート」になりますよね。 この作品は、「理想郷なんて都合のいいものは」とされたことで、日常…

RE あなたにはがっかりです。とテディベアに言われた夜を引きずっている

74 あなたにはがっかりです。とテディベアに言われた夜を引きずっている#tanka — 岩倉曰 (@wakuwakuiwaku) 2018年6月2日 「君には失望したよ」 「そんな人だと思わなかった。別れよう」 こういう「がっかり」は僕らの日常にありますよね。自分が当事者になる…

RE これまでの話の束をひとくくり燃えるはずないゴミとして出す

これまでの話の束をひとくくり燃えるはずないゴミとして出す #jtanka #tanka #短歌 — 谷松林 (@shorintani) 2018年6月2日 「話」を束にして、ゴミに出す、しかもそれは「燃えるはずないゴミ」として出す。イメージとして、とても惹かれます。 不愉快で、時間…

RE 紫陽花はきみのようです変わる色ではなく雨がよく似合うとこ

紫陽花はきみのようです変わる色ではなく雨がよく似合うとこ『 紫陽花 』 木蓮 #うたの日 #jtanka #木蓮tanka #tanka https://t.co/deuR51Sofs♫ありがとうございました — 木蓮 (@FirstFruits1125) 2018年6月2日 紫陽花は、なんだか折り紙を連想させる、幾何…

RE 日の泳ぐ部屋のソファーに沈むとき ひとつは僕の手の中にある

tanka.sblo.jp 主体の手の中にあるのは、「泳ぐ日」の一つなのでしょうか。表現としては、そうなりますよね。 でも、居心地のよい空間で寛いでいて、手の中に何かがあるとしたら、もしかしたら夢かもしれないし、楽しい計画かもしれない、あるいは過ぎた時を…

RE ミカちゃんはこころに龍を飼っている二頭のねぼけまなこの龍を

ミカちゃんはこころに龍を飼っている二頭のねぼけまなこの龍を #tanka #jtanka #短歌 — 黒木うめ(bot) (@kurokiume_bot) 2018年6月2日 ミカちゃん。園児でも、大人でも、関係性によってそう呼ぶことはありますよね。 背中に背負っているのではなく、心に「…