短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 言祝ぎのことばを探そう 言霊はあると言い張る僕なのだから

 

美しい。

メタ的というか、詩歌・短歌を作る方がこう詠まれること自体、すごくいいと思います。

 

誰かを送り出すのかもしれない。

大切な人との別れの歌かもしれない。

なぜ、主体が「言祝ぎのことば」を探そうとしたのかは分からないです。

おそらく言葉を大事にする主体なのに「探す」必要があるのは、気持ちと理性に葛藤が生じる場面なのかもしれないです。

そうじゃなくて、理由はないけど探したのであれば、主体の「あり方・生き方」に共感します。

 

言祝ぎのことば、探したくなりました。私は幾つ持っているだろう。

何度、となえて来ただろう。