短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-07-02から1日間の記事一覧

RE 相談に乗ってあげるしそのあとでやらしいこともしてあげるから

相談に乗ってあげるしそのあとでやらしいこともしてあげるから#tanka #jtanka — 根本博基の短歌 (@c6iOEExLqVzWBYc) 2018年7月2日 正直者さん 「下心なんてないって、何もしないから」って言われるのと、この作品のように言われるの、どっちがいいですか。え…

RE 「君のこと知りたい」はまだ言えなくて「その本貸して」が精一杯です

「君のこと知りたい」はまだ言えなくて「その本貸して」が精一杯です #短歌 — アオ (@ao_tanka_5) 2018年7月2日 はい。 作品とあってませんよね。そういう意味じゃないと。わかります。 でも、ちびっこが熱心に絵本呼んでる後ろ姿が可愛かったので……。 こう…

RE 円状に葉を差していくそれはまだ ムカシヨモギの花が咲く前

tanka.sblo.jp 調べたのですね。 とりあえず「ムカシヨモギ」でぐぐりました。ふむ。 「葉を差していく」という表現が、幾何学的というか、あるいは螺旋階段を組み立てるようなイメージがあって、とても好きです。 身近な日常で出会った雑草。そこから、君は…

RE 泣くほどに授業準備をしてたとは知らなかったの先生ごめん

泣くほどに授業準備をしてたとは知らなかったの先生ごめん — 浮島いづみ (@jaimMSE8GiSqBPw) 2018年7月1日 確かに。 中高生ならともかく、小学生とかだと、まだ「仕事・役割・大人」とかよく理解できなかったですね。自分の親や祖父母も同じ人間で、幼い頃が…

RE 紫陽花は季節の通る道で待つ アンティークの飾りを模して

tanka.sblo.jp 「幾何学」までは言えたのだけど。 そろそろ紫陽花の時期も終わる。そう思って暮らしていました。乾燥して、花びらが散っていく姿を見て、「今年もお疲れ様」って見ていました。 でも、「アンティークの飾り」という表現は無かった。 やられた…