短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-09-23から1日間の記事一覧

RE 体温が伝わる距離に君はいて 気づかないふりして今だけは

tanka.sblo.jp 甘酸っぱい。分かる。 僕はZARD好きで、坂井泉水なら「永遠に」とか「この瞬間」みたいに表現するかなあと思いました。 これ気づく側は、「気づいてたよ」って伝えるタイミングも大事ですよね。お墓まで持ってったほうがいい案件もあれば、こ…

RE 迷ってる場合じゃないぜ正義だぜ 行け行け行け行け殺したれ(# ゚ Д゚ )

tanka.sblo.jp ひゃっはー! って、状態でしょうか。 音や文字として眺めても楽しいです。 言葉通りに受け取ると物騒ではあるのですけど、例えば仕事や勉強など、自分のすべきこと・専門領域で、いい感じに集中できている時、自分のアクセルを踏み込みません…

RE つまづいて前後の道をいくつもの いらない物を拾いなおして

tanka.sblo.jp すごくすごく美しいと感じました。私にとっての傑作。 転んだのではなく、つまづいた段階で、周囲にいくつも落としたわけですよね。視界の邪魔になるような紙袋を一抱え持ってるくらいのイメージでしょうか。 生きるのに必要なものはたくさん…

RE 天使しか知らない国があるらしい僕はあなたの羽を折りたい

天使しか知らない国があるらしい僕はあなたの羽を折りたい — 清水ここに (@shimizu_kokoni) September 18, 2019 執着というか、すごくすごく好きだったり、こっちを向いて欲しい気持ちなんだろうなと受け取りました。「ねえねえ」とか「好き」を使わずに表現…

RE 諦めたとは言わないがゆるやかに手放しつつある夢のいくつか

諦めたとは言わないがゆるやかに手放しつつある夢のいくつか#tanka #jtanka — 根本博基の短歌 (@c6iOEExLqVzWBYc) September 22, 2019 まだ手の中に胸の内に温度はあるけれど、「たぶん違うんだろうな」ってうすうす分かっている。分かっているから、そっと…

RE どろどろに溶けたい消えたい君無しで生きれなくした責任とって

どろどろに溶けたい消えたい君無しで生きれなくした責任とって (栞) #tanka #jtanka — 栞の歌まとめbot (@xshiorix_bot) September 22, 2019 満ち足りていることの表現は様々。「なじる」とか「恨みがましく」とかが文脈としてハマると強烈に色っぽい時、…