短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 相談に乗ってあげるしそのあとでやらしいこともしてあげるから

 正直者さん

f:id:re-tanka-tanka:20180702164958j:plain

「下心なんてないって、何もしないから」って言われるのと、この作品のように言われるの、どっちがいいですか。え、他の選択肢ですか? それは企業秘密ですから。

 

これ、誰に言われたかで変わりますよね。

パートナーに言われたら、「待って、問題解決するのに精一杯でそういう気分になれない」って真顔で言うかもしれない。もちろん他の選択肢もあります。

 

猫に言われたとしましょう。待てと。君らの業界での「やらしいこと」って何だと。それは人間に合わないだろと。

 

そして、ちょっとませた小学生くらいの子が、年上のきょうだいとか、両親あたりに、意味分かってないけど言ってみたケース。家族会議ですよね。誰だ教えたのと。

 

どのケースも、コミカルになるのが不思議です。

それは、57577になってることを気づかせない自然な言葉、日常でこういう会話がどこかにあっても不思議無いなと思わせる作品だから。

かつ、「相談に乗ってくれたら」「やらしいことしてあげる」という交換条件になっていないことも、生々しくしない魅力かなと感じました。

 

返歌

ちょっと待て、これは相談だったよね。脱ぐの禁止ね。説教します。

 

相談とやらしいことと選ぶなら 何を選ぶか 僕は知ってる

 

相談にのってあげるしそのあとで 車出すから泣いてもいいよ