短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-08-13から1日間の記事一覧

RE 悟りとは遠いところで繰り返す禅問答のようなやりとり

悟りとは遠いところで繰り返す禅問答のようなやりとり#tanka #jtanka — 根本博基の短歌 (@c6iOEExLqVzWBYc) August 13, 2019 いいなあ、これは好きだなあ。 禅問答みたいなやりとりができる関係性が羨ましい。私にとって恋愛は言葉がとても大切なものだから…

RE Tweetへ。

だれか、頭の真ん中へ。真ん中へ真ん中へ、さよならを撃って。 — さみしくてしぬ病気 (@108g) August 13, 2019 短歌を生み出す源だったり、この2行自体が詩だと感じました。 例えば恋歌なら「大丈夫」と安心させてくれるにしろ、はらはらで思いっきり振り回…

RE あのひとは天使にふれたことがあるらしいので死を怖がりません

あのひとは天使にふれたことがあるらしいので死を怖がりません #tanka #jtanka #短歌 — 黒木うめ(bot) (@kurokiume_bot) August 13, 2019 「天使とは?」って話ですよね。 Aを怖がらない理由って、Aより恐ろしい何かを知っているからか、A自体をよく理解し…

RE ピンヒール脱いで裸足で歩いたら 誰か拾ってくれるのかしら

Twitterの短歌クラスタの方を拝見して、そこにとどめておけばいいのに、わざわざ作者さんに伝えるのはどういう心理なのでしょうか。 美やアートがあって、それを作り出してくれた方に声かけられるなら、お礼とか賞賛とか、何に魅力感じたか届けることは、し…

RE 目を伏せる日がこなければいいいつか俺でいいかと問うたあなたに

目を伏せる日がこなければいいいつか俺でいいかと問うたあなたに #tanka #jtanka — こはぎうたbot (@kohagi_bot) August 12, 2019 「他人から見られることが嫌だ」と話してくれた女性の友人がいます。 たしかに僕も、ジロジロ値踏みされたり、凝視されたら、…